一日記事の要約 - 3月から5月まで、記事集 - 

日日記事の要約 

- 3月から5月まで、記事集 - (ver. 日本語の勉強用)



高校生の流行語1位「蛙化現象」ってどんな意味?実は些細な行動が“蛙化”しているかも【Nスタ】TBS NEWS DIG Powered by JNN (Link:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/483794

:若者の間で流行している言葉「蛙化現象」ってご存じですか?

今、高校生の流行語1位に選ばれたほか、「蛙化現象」をテーマにした曲や、マンガまで登場しています。いったいどんな現象なのでしょうか。

■若者の流行語「蛙化現象」なぜ起きる?驚きの理由

「蛙化現象」とは、いったいどんな現象なのか。若者の街(まち)・渋谷(しぶや)で聞いてみると…

「好きな人とか気になってる 人がちょっと なんか やって、引いちゃう みたいな」

どうやら 

「好きな人の ささいな 行動を目撃して突然、気持ちが冷(さ)めること」なんだそう。

では、どんなときに「蛙化現象」が起こるんですか?

「転(ころ)んだのにすまして歩(ある)き続(つづ)ける」

「蛙化現象」が原因で別(わか)れに繋(つな)がるというケースもあるようです。

日常(にちじょう)で みかける こんな行動で “蛙化”する人も…。

「ICカードで改札(かいさつ)を通(とお)るときに、残高不足(ざんだかぶそく)でピピってなって通(とお)れない人の姿が、なんか…あ、通(とお)れないんだって」

「ご飯を注文(ちゅうもん)して先(さき)に届(とど)くじゃないですか、私は気を遣(つか)って『先に食べていいよ』って言った ときに、本当に 食べちゃった」

「蛙化現象」は女性(じょせい)に起こりやすいと言われています。

これまであがった、女性の“蛙化ポイント”を男性(だんせい)に伝えると…。

「マジか。男側(おとこがわ)からしたら何が悪いかわからないけど…」

「完璧(かんぺき)を求(もと)めすぎなんだと思(おも)います」

「それでも いいよって 言って くれる 人を 選ぶん じゃないですか」

熊崎風(くまざき かざと)斗キャスター:

「蛙化現象」は年齢・性別 問(と)わず起こる現象と、最初(さいしょ)に お伝(つた)えして おきます。 好きな 人が 振(ふ)り向(む)いてくれた 途端(とたん)に 「嫌悪感(けんおかん)を抱(いだ)く現象」。これを 心理学(しんりがく) 用語(ようご)で 「蛙化現象」と 言います。 これが どんどん 広がりを 見せて いて、変化もあります。

今、トレンドになっているのが 「好きな人の ささいな 行動で、気持ちが 冷(さ)めて しまう 現象」 渋谷(しぶや)でも たくさんの 意見が ありましたが、蛙化現象という言葉 自体(じたい)が トレンドになって きているという ことです。

【こんな時に“蛙化”】

「ふわふわ卵のとろーりオムライスください」

→長いメニューを全て読む

そこは「オムライス」でいいじゃないかと。

いろんなことが気になりますが 「なぜ“蛙化”するのか?」 府中こころ診療所の春日院長に聞きました。

府中こころ診療所 春日 雄一郎 院長

「若い人は恋愛に完璧を求めすぎて、蛙化する傾向がある」

「いろんな経験をすることで蛙化が減ることも。男性は自分を責めすぎないことが大切」

蛙化というのは、成長していろんな経験をすることで減ってくることも多いそうです。

ある意味ネタ的に「蛙化」と言ってる可能性もありますので、あんまり自分を責めすぎないことが大切なんだということも話していました。

ちなみに「蛙化」の反対って知っていますか?

「蛇化現象」です。これは『ダサイ、ちょっとかっこ悪い』みたいな行動をしても、何でも可愛く見えますよという現象。




アイヌ遺骨、民族代表へ返還 豪博物館「屈辱」を謝罪【2023年05月06日17時03分】(Link:https://www.jiji.com/jc/article?k=2023050600329&g=int

アイヌ遺骨(いこつ)、民族(みんぞく)代表(だいひょう)へ返還(へんかん)豪博物館(ごうはくぶつかん) 「屈辱(くつじょく)」を謝罪(しゃざい)。

オーストラリアで保管(ほかん)されていたアイヌ民族(みんぞく)の遺骨(いこつ)4体(よんたい)が6日(むいか)、豪(ごう)南東部(なんとうぶ)ビクトリア州のメルボルン博物館(はくぶつかん)で、日本から訪(おとず)れたアイヌ団体(だんたい)代表(だいひょう)らに返還(へんかん)された。

同博物館(どうはくぶつかん)のティモシー・グッドウィン理事は「皆さんの先祖(せんぞ)が長年(ながねん)味(あじ)わった屈辱(くつじょく)に遺憾(いかん)の意(い)を表(あらわ)し、皆さんの苦痛(くつう)に心よりおわびする」と謝罪(しゃざい)した。訪問団(ほうもんだん)は8日(ようか)に北海道(ほっかいどう)へ遺骨(いこつ)を持ち帰る。

6日(むいか)の返還(へんかん)式典(しきてん)には、北海道アイヌ協会(きょうかい)の大川勝理事長(오오카와 마사루 리지초오)とエンチウ遺族会(いぞくかい)の田澤守会長(타자와 마모루 카이초오)、日豪両国(にちごうりょうこく)の当局者(とうきょくしゃ)らが出席(しゅっせき)。豪州(ごうしゅう)の先住民族(せんじゅうみんぞく)アボリジニの人々が慰霊(いれい)の祈り(いのり)をささげた。大川(오오카와)氏は「先祖(せんぞ)のみ霊(れい)を尊厳(そんげん)ある形で慰霊(いれい)していく。全世界(ぜんせかい)にある同胞(どうほう)を日本へ連れて(つれて)帰りたい」と語った(かたる)。




静岡県(しずおかけん)吉田町長(ちょうちょう)選挙(せんきょ)現職(げんしょく)が無投票(むとうひょう)で7回目(ななかいめ)の当選(とうせん)(Link:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1226873.html

任期(にんき)満了(まんりょう)による静岡県(しずおかけん)の吉田町長(ちょうちょう)選挙(せんきょ)は、現職(げんしょく)の田村(たむら)典彦(のりひこ)氏が無投票(むとうひょう)で7回目(ななかいめ)の当選(とうせん)を果(は)たした。

無投票(むとうひょう)で再選(さいせん)を果(は)たしたのは現職(げんしょく)の田村典彦(たむらのりひこ)氏  -79(ななじゅうきゅうさい)。

田村(たむら)氏は、18(じゅうはち)日(にち)午後(ごご)5時(ごじ)過ぎ、支援者(しえんしゃ)を前に「津波防災対策(つなみぼうさいたいさく)と賑(にぎ)わい創出(そうしゅつ)を兼(か)ねたシーガーデンシティ(Sea Garden City) 構想(こうそう)や、東名(とうめい)吉田インターチェンジ周辺(しゅうへん)の整備(せいび)を推進(すいしん)したい」と向こう4年間の決意(けつい)を新たにしていた。

田村(たむら)氏は2003(にせんさん)年に初(はつ)当選(とうせん)し、出直(でなお)し選挙(せんきょ)の再選(さいせん)を含め今回が7回目の当選(とうせん)となる。

県(けん)によると、当選(とうせん)7回は県内の現職(げんしょく)市長(しちょう)と町長(ちょうちょう)の中で最多(さいた)だという。




「孤独感がある」4割超、現役世代で目立つ…専門家「未婚率の上昇・経済的苦しさ」指摘(Link:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230411-OYT1T50087/

:「孤独感(こどくかん)がある」4割超(よんわりちょう)、現役(げんえき)世代で目立つ…専門家(せんもんか) 「未婚率(みこんりつ)の上昇(じょうしょう)・経済的苦しさ」指摘(してき)

政府(せいふ)の孤独(こどく)・孤立(こりつ)に関する全国実態調査(じったいちょうさ)で、何らかの形で「孤独感(こどくかん)がある」と回答している人が40・3%(욘주쯔텐산파아센토)と4割(よんわり)を超えたことがわかった。昨年(さくねん)4月(しがつ.)に公表(こうひょう)した前回調査(ちょうさ)結果(けっか)よりも3・9ポイント増加(ぞうか)した。

早稲田大(わせだだい)の石田光規(이시다 미츠루)教授(きょうじゅ)は

「未婚率(みこんりつ)の上昇(じょうしょう)や経済的な苦しさが、現役(げんえき)世代の孤独感(こどくかん)につながっていると考えられる。

『アウトリーチ[outreach]型』の支援(しえん)が大切だ」と指摘(してき)している。




反プーチン派が犯行声明 ロシア・カフェ爆発、(Link:https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040500283&g=int

ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで2日に起きたカフェ爆発事件で、反プーチン政権派の組織「国民共和軍」が4日、犯行声明を出した。

事件では、死亡した軍事ブロガーに爆発物を渡したダリヤ・トレポワ容疑者が拘束された。治安当局は「ウクライナ情報機関が計画した」と発表。一方、国民共和軍は外国の支援はないと主張しており、真相は不明だ。

 カフェは、ウクライナ侵攻や民間軍事会社「ワグネル」を支持するイベント会場に使われてきた。国民共和軍は爆破したことに満足の意(い)を表明。これに対し、ワグネル創設者のエブゲニー・プリゴジン氏は4日、爆発現場で集会を開(ひら)き、活動継続をアピールした。




北朝鮮への上陸想定 米韓が5年ぶり大規模上陸訓練 [2023/03/29 13:57](Link:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000293312.html

:北朝鮮への上陸を想定したアメリカ軍と韓国軍による大規模な上陸訓練が5年ぶりに実施され、メディアに公開されました。


29日に公開されたのは米韓両軍が韓国南東部の浦項(ポハン)で20日から行っている大規模な上陸訓練「双竜訓練」です。


訓練は北朝鮮への上陸などを想定したもので、2018年 以来となる 師団級規模で行われています。
訓練は来月3日まで行われる予定です。


北朝鮮は談話で「侵略的・挑発的で好戦的な演習だ」などと批判を強めていてさらなる反発が予想されています。




「スラムダ ンク」ヒットで高ま るバスケ熱(ねつ) 教室(きょうしつ)盛 況(せいきょう)= 韓国(ソウル聯合 ニュース 2023.03.05 10:35) (Link:https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230305000200882

【ソウル聯合ニュース】韓国で日本のバスケットボール漫画(まんが)「SLAM DUNK(スラムダンク)」を原作(げんさく)とするアニメーション映画(えいが)「T HE FIRST SLAM DUNK」の大ヒットを受(う)け、バスケット ボール人気(にんき)が高(たか)まっている。 韓国で1月4日に公開(こうかい)された同作(どうさく)は、1990年代に原作 (げんさく)漫画に親(した)しんだ30、40代(だい)を中心(ちゅうしん)にロングヒット している。韓国映画振興委員会(かんこくえいがしんこういいんかい)が5日(いつか) 発表(はっぴょう)した集計(しゅうけい)によると、累観客動員数(?累計観客動員数 =るいけいかんきゃくどういんすう)は約381万8000人を記録(きろく)。韓国で 公開(こうかい)された日本映画で観客数(かんきゃくすう)トップだった「君(きみ)の名 (な)は。」(約380万2000人)を抜(ぬ)いて歴代(れきだい)1位(いちい) に浮上(ふじょう)した。 原作漫画(げんさくまんが)を知(し)らない20代の観客も集(あつ)め、大学生(だ いがくせい)もバスケットボールの魅力(みりょく)を再発見(さいはっけん)している。 ソウルの大学のバスケットボール同好会(どうこうかい)会長(かいちょう)は、先月 (せんげつ)に会員募集(かいいんぼしゅう)の告知(こくち)を出したところ、「『スラム ダンク』の公開後(こうかいご)にバスケットボールに興味(きょうみ)を持(も)った」とい う入会希望者(にゅうかいきぼうしゃ)が相次(あいつ)いだと話(はな)した。 社会人(しゃかいじん)を対象(たいしょう)にしたバスケットボール教室(きょうしつ)も映 画のヒットを受(う)けてにぎわっている。首都圏(しゅとけん)のトレーニングセンターの 関係者(かんけいしゃ)は「映画公開後、年代(ねんだい)を問(と)わずにバスケット ボールへの関心(かんしん)が高(たか)まっていると感(かん)じる」とし、「20~3 0代はプレーしてみたくて訪(おとず)れ、40代は昔(むかし)の思(おも)い出(で)に 浸(ひた)るためにバスケットボールを再開(さいかい)する」と話(はな)した。会員登録 数(かいいんとうろくすう)は20~30%増(ふ)えたという。 バスケ人気(にんき)は10代も例外(れいがい)ではない。少年(しょうねん)スポー ツクラブの関係者(かんけいしゃ)は、普段(ふだん)はさまざまなことを口実(こうじつ)に 欠席(けっせき)していた子どもたちがしっかり出席(しゅっせき)するようになったと説明 (せつめい)。「映画(えいが)に出(で)てくる技術(ぎじゅつ)を教(おし)えて」という生 徒(せいと)もいると語(かた)った。 



Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License.

Comments