宗教とは何か? - 人間本質の正しい意義、3人の学者たちの議論を中心に -

 

 

人間本質の正しい意義

3人の学者たちの議論を中心に -

 
  1. 序論

  2. 人の存在の本質

    - 魂と肉体の係を基盤として -

  3. 人間の起源

    - 人間存在の起源とその目的性の有無の判-

  4. 地球に出現した生命の起源

    - 偶然か、必然か -

  5. 宇宙の起源

    - 宇宙にする人間の態度 -

  6. 結論




I. 序論

 本レポートは「宗教とは何か?宗教は必要なのか?」という課題に対する考察です。「人間はなぜ存在するのか?宇宙はどこから始まったのか?」という問いは、人類が歴史を通じて絶え間なく探求してきた根本的で深遠なテーマです。しかし、現代では科学の発展により、宇宙の起源、生命の誕生、人間の意識の本質に関する理解が深まる中で、「宗教は今なお必要なのか」という疑問が提起されています。宗教は単なる過去の遺物に過ぎないのでしょうか。それとも現代社会においてもなお、人間存在の意義を探求するために欠かせない役割を果たしているのでしょうか。

本レポートでは、オックスフォード大学の動物行動学者で進化生物学者、無神論者として非常に著名なリチャード・ドーキンス、哲学者で不可知論者のアンソニー・ケニー、そしてカンタベリー大主教としてオックスフォード大学とケンブリッジ大学で神学と哲学を教えた有神論者のローワン・ウィリアムズという3人の学者たちの議論を中心に、人間の存在、生命、 宇宙の起源に関する考察を通じて宗教の本質を再考します。1 この議論を通して、宗教が現代社会にどのような意義を持つのかについて深く考えるきっかけを提供します。


II. 「人の存在の本質」
- 魂と肉体の係を基盤として -

は、人間存在の本質と起源、人生の目的にする問いに答えようとする試みとして始まり、人間社における普遍的な現象である。しかし、現代において科的な明が人間と宇宙の起源を次第に明らかにする中で、宗の役割にする疑問が大きくなっている。

とは、人間が自らの存在と宇宙の本質について問い、その答えを探し出したものであり、文化的産物でもある。宗は人間に自己省察と意義探求の道を開き、人生の方向性を示してきた。しかし、リチャド·ドキンスは、このような意義探求が宗的信仰なしでも 現代科を通じて可能であり、科が宗が担っていた多くの領域を次第に解明しつつあると指摘する。彼は、人間の存在を進化論の点から明し、物理法則と自然選によって人間の意識と存在が誕生したと主張する。一方で、アンソニー·ケニは不可知論的立場から、人間の意識の起源や魂について明確な明を保留し、これらの議論が必ずしも宗の必要性と結びつくわけではないと考える。

では、意識の問題にする答えを得るために宗は必要なのだろうか。ドキンスは、意識がの作用から生まれると考え、宗がこれを明できないと主張する。しかし、彼は自由意志の本質や意識の起源にして科的に未解決の問題がされていることを認めている。一方で、ロワン·ウィリアムスは、人間の意識がなる物質的要素では明できない創的現象であり、それは神的背景の可能性を示唆すると考える。2

ウィリアムスの主張は、神学者トマス・アクィナス(Thomas Aquinas, 1224/5-1274) の思想に基づいている。アクィナスは、「理解する」という行為のように身体と共有しない特定の働きが魂に属する場合であっても、「恐れる」「怒る」「感じる」といった魂と身体に共通する働きも存在すると述べた。これらの感情は、身体のある特定部分の変化にじて生じるものであり、魂の働きであると同時に身体の働きでもあると指摘する。したがって、 このような現の存在をめるならば、その行為の果を生み出す魂と身体は、船頭の 関のような物ではなく、体でなければならないとする。3 また、アクィナスはボエティウス(Boethius, 480-524/5)の思想をれ、「人」を「理的本を持つ個別体」と定義した。つまり、アクィナスは、魂と身体が統一性を持ちながらも、優位性を基として魂と身体が合するという学問的観点を提したのである。4


III. 「人間の起源」
- 人間存在の起源とその目的性の有無の判-

人類の起源は、宗と科の間で長く議論されてきたテマの一つである。宗は人間の存在を神の計と目的の中で明し、科は進化論を通じて生物的な過程を明らかにしようとしてきた。

リチャード・ドーキンスは、進化論が人類の起源を明確説明していると主張し、人間の存在、言語自己意識なども進的な変化のだとする。は、人間の現を特定の時点で区別することに意がなく、ての変化は連続的かつ蓄積的な進化の過で起きたと強調する。ドーキンスはまた、人間の欠陥や悲劇も進化過における必的な物であり、これらの現こそが神が存在しない証拠だと考える。はそのとして、「回帰喉頭」(Recurrent laryngeal nerve)のような生物学的な非効率性挙げる。この神は、喉頭に行くだけでなく一旦胸りて動き、再び喉頭へ戻るという非効率的な構造を持つ。特にキリンの場合、その経路は5ートにも及ぶ。この構造は進化的にると、を持たない類の祖先代には効率だったことをしている。5 つまり、ドーキンスの主張は、人間はを持たない自然法則によってかれた純粋偶然だということである。

この考えは、存主義哲学者ジャン=ポーサルの主張と類している。サル『実存主義はヒーマニズムである(1946年)で、「人間はらが考えるものであり、 らが望むものである。存が本質に先立つならば、人間はらがどのような存在であるか に責任を持つ」と述べた。つまり、まず存在することで的を見出すという、存が本質に 先立つという考えである。6

一方で、アンソニー・ケニーは不可知論的な観点から、進化論が人間の生物学的な起源を説明するで妥当であるとめつつも、意識や言語といった高度な人間の能力の起源には科学以上の探求が必要だと考える。は進化論的な説明定しつつも、「言語最初使った人間はと会したのか?」という問いを通じて、人間の社会的、言語的発を単に突然異や自然選択だけで説明するには限界があることを示唆する。また、「最初識した人間はか?」という問いもある。教会の主張によれば太陽直径864,000イル地球直径は7,920イル直径は1,080イルであり、160×60×24=86,400秒である。また、太陽系周期は72年×360度=25,920年周期は2,160イル×12 ヶ月=25,920である。7 これらの偶然一致は、識する思考そのものが宇宙を察したかの思想によるものであることをしていると考えられる。

ば代から東⻄では「12星座」(⻩道十二宮、The 12 Houses of Astrology)十二支」によって1一度循環する12の星座が現されてきた。ソポタアで60が使用されたのもこれが由来とされる。分はさがしくなる時期で、この概念⻩道十二宮から由来する。分は太陽星座における動きと⻩道十二宮の基準点となる時期であり、陽暦では320日または21日前後該当する。このような天文観測に基づく知識は、遠い過去のかが宇宙を察して概念を考えしたことをしており、現代の人構造がその発者からがれてきたものだえる。 Nowruz(ペルシ語:نوروز [noːˈɾuːz])は、世界中のさまざまな⺠族がイランまたはペルシャの新年である。これは太陽暦(すなグゴリオ)に基づき、321日 前後に行れるイランのに基づいた祭典である。Nowruzゾロアスター教に起源を持ち、イラ⺠族に根ざしている。このイランのは、ペルシ化の遺している。また、聖書におけるユダヤ人の過越祭(Passover)も、このに関してい る。代ローマ人によりキリスト教が迫害けていた代、牡羊にあった。そして、イエスが生まれたには、が魚座った。このため、当時のキリスト教たちはイエスの代を「魚座代」とびをしたボルでいにり合った。ば『ルカによる福音書2210節〜13には述がある。 「イエスは言われた。『見なさい、ると、がめを持ってく人に会うだう。その人がについて行きなさい...」この場する「がめ」は、水瓶していることがかる。 でも天文に関する思想は存在してきた。ではを「」とび公転軌を12分し、そのじての名を変えて呼んでいた。これを「年法」という。また、魏志』東夷伝記録には「暁候宿,豫歳豐約」とされており、 3にあたる10月朝鮮半島住んでいた⺠族が祭典いていたことがかる。(扶余)は商朝暦法使用していた。じ⺠族ではなかったが、非常にくからの果てからの果てにるまで、人類が天文学と学に影響けてきたことがかる。8 つまり、遠い過去のかが宇宙を察してを考し、現代のての人構造はその者からがれているということである。人間の起源を単に生物学的観点からだけでなく、形而学的観点から考察する必要を感じる。

ローワン・ウィリアムスは、人間の起源を単なる生物学的進化だけで説明するのは不だと考える。は、人間が「神の」を持つようになった間が要であり、自己意識と神識が人間を区別する本質的要であると主張する。ここでう「神の」という現は、しばば解されがちな哲学者フリードリヒ・ニーチェの主張とも関する。ニーチェは「神は死んだ」というで有名だが、これは単なる無神論の表明ではなく、人間 のなる神や高の関心をす意だった。9 に、ウィリアムスは神を定し、 人間の悲劇的な欠陥やでさえも、神の全能的な設計というよりはされた宇宙が持つ自然的な過部であると考える。は、神がての詳細理しているけではなく、 人間の苦痛が神の存在を定する証拠にはならないと主張する。


IV. 「地球に出現した生命の起源」
 - 偶然か、必然か -

生命の起源は、人類の究極的な問いの一つであり、科と宗が立したり協力したりする代表的なテマである。

リチャド·ドキンスは、生命の起源を自然選以前の自己複製可能な分子の出現によって明する。彼は、生命が出現する確率が極めて低くても、宇宙には非常に多くの惑星が存在するため、それが可能になったと主張し、人類原理(anthropic principle)を取り上げる。 この原理とは、「我が生命の存在する惑星に生きているからこそ、生命の出現確率が低くても、その結果を測できる」という論理である。ドキンスは、生命の起源を超自然的な 出事に還元するよりも、科的な未解決の謎としてす方が適切だと考えている。10

アンソニー·ケニは、生命の起源を確率的な出事で明するドキンスの主張を部分的に認めつつも、人類原理を明するためには形的な議論が必要だと指摘する。彼は手の比喩げる。ば10人のが一人の死刑囚って全員が失敗した場死刑囚が「てのがれる必要がありました。なぜならは生きているからです!」とったとしよう。この主張にし、は「出事の認識論的可能性が、 その出事の形的必然性を意するわけではないなのでりだ」と指摘する。このは、「我が生きているから生命が生した」という明が果的みの中で必ずしものいくものではないことを調している。

ワン·ウィリアムスは、生命の起源を神的計と結びつけ、宇宙はなる物理的過程だけでは明できない情報を生するステムだと主張する。彼は「宇宙が必然的に情報を生み出すステムである」という点が神的背景を示唆していると考える。ウィリアムスは、生命の起源のような深遠な問いがなる確率的な出事に縮小されるべきではないと述べる。 彼は、生命の多性と複性を理解するためには、宗的信が要な役割を果たし得ると考えている。11


V. 「宇宙の起源」
- 宇宙にする人間の態度 -

宇宙の起源は、、科、宗が交差する点に位置する深遠なテマである。科ビッグバン理論や多元宇宙どを通じて宇宙の起源を明しようとし、宗はこれを超的存在と結びつける。

リチャド·ドキンスは、宇宙の起源を神的存在で明するのではなく、科的探求を通じて理解する立場を取る。彼は、ビッグバンによる宇宙の誕生を「からのしい生」として科的に明可能だと主張する。さらに、宇宙が能の存在によって調整されたという主張にし、多元宇宙を用いて明する。多元宇宙は、多の宇宙の中で現在の宇宙が生まれたとする理論であり、「人類原理(anthropic principle)」を張するである。ドキンスは、神の存在を仮定せず、自然的な明によっててを理解しようとする姿勢調する。また、彼は宇宙の起源を明する上で宗は不要であり、科的探求がより優雅でしい答えを提供すると主張する。12

一方で、アンソニー·ケニは、宇宙の起源を多元宇宙理論や神的存在で明するどちらも形だと指摘する。彼は、多元宇宙も神と察や実験ですることができないであるため、科授業で多元宇宙を取り上げることが神を取り上げることと本質的にならないと考える。また、科的解に「しさ」というを用いて明しようとすること自完全性をいた解である可能性を示唆する。なぜドキンスは宇宙のな法則の「しさ」に基づいて科を主張しようとしたのか? しさ」についての究は、ドイツ者バウムガルテンの著書『美(1750年)でめて提唱され、ヌエル·『判批判』(1790年)で体系化された。によればは「性」の領域から「理性」の領域適用されるに生じる感情である。つまり、 ある象が非常に大きく、非常に力いとじられるとき、その象は性を超えた限定のない無限性を意識さ、人間は理性を通じた無限の理的現示を経験し、「崇高」や「しさ」 をじるのである。13 したがって、どれだけ科が進しても、大な宇宙の中の地球住む一人の人間として、宇宙の大なしされや感動けられないのかもしれない。

では、有神論者の宇宙の起源に対する見解はどうであろうか。神学者ローワン・ウィリアムスは、宗教が宇宙の目的性と人間存在の意味を探求する上で不可欠であると考える。彼は、宇宙の起源を神的存在と結びつけ、宇宙は単なる物理的現象を超えた目的と意味を持つと主張する。ウィリアムスは宇宙を「美しさと愛が調和した目的ある体系」として描写し、科学的説明がこうした神的背景を排除することはできないと考える。また、彼は『創世記』のような宗教的な物語を現代的な観点で再解釈する必要性を強調する。彼によれば、『創世記』は科学的真理を伝えようとするのではなく、人間の道徳的・精神的な位置を説明する物語として理解すべきだという。 


VI. 結論

 宗教とは、人間が自らの存在と宇宙の本質に対する問いへの答えを探す中で生まれた、深遠かつ普遍的な文化的現象である。古代から現代に至るまで、宗教は人間の道徳的指針を提供し、人生の目的を探求するための枠組みとして機能してきた。しかし、科学が進歩し、宇宙の起源や生命の誕生、人間の意識に関する解明が進むにつれ、宗教の役割と必要性についての議論が活発化している。

リチャード・ドーキンスのような科学者は、科学が人間の存在と宇宙の仕組みを合理的に説明できると主張し、宗教の必要性を否定する。一方で、ローワン・ウィリアムスのような神学者は、科学が提供する事実だけでは説明しきれない宇宙や生命の目的性、そして人間存在の意義を理解する上で、宗教が重要な役割を果たすと述べる。アンソニー・ケニーは、これらの両極端の間に立ち、宗教、科学、哲学がそれぞれの限界を認識しながら協力すべきだと提案する。

結論として、宗教が現代社会で果たす役割は、多様な視点から考察する必要がある。科学が宇宙と生命の起源に関する事実を明らかにしていく一方で、宗教はその背後にある目的や意義を探る役割を担うことができる。宗教は単に過去の遺物ではなく、現代においても、自己省察と意味の探求を促進するための重要なツールであると言える。したがって、宗教が「必要かどうか」という問いに対する答えは、個々の価値観や人生観に依存するものの、少なくとも人間がその存在の深みを探求する限り、宗教は意義を持ち続けるだろうだ。





Dialogue with Richard Dawkins, Rowan Williams and Anthony Kenny, <Youtube>, 2012-02- 29, <https://youtu.be/bow4nnh1Wv0?si=ePN5MC284vBcbGKO> 以下、映像とする 。

映像 (09:53 ~ 22:56).

パク·スンチャン、「人格についての魂と肉体の統一性が持つ意義 ― トマス·アクィナスの作品を中心に」、『哲思想』、2010年2月、第35、pp.63-105、p.72。

 パク·スンチャン、同じ究、pp.83-119。

映像 (49:17 ~ 51:20).

ジャン=ポ·サルトル、『存主義はヒュマニズムである』、パク·ジョンテ、理社、2008 年、pp.33-36。

「太陽と月、地球はどのように調和を成しているのか?」、キリスト日刊紙 <クリスチャンデイリ>、2014年1月21日、<https://www.christiandaily.co.kr/news/21719#share>。

古代人の星座と天文, <Blogspot>, 2023-05-29, <https://decentpark-into- thevencera.blogspot.com/2023/05/blog-post_29.html>.

『ニチェ全集 KGW VI 3, 76. 韓語版 106』 ... 2022年3月21日、「人間と性」講義照。 

10 映像 (57:34 ~ 01:01:43).

11 映像 (01:05:14 ~ 1:20:08).

12 映像 (01:21:22 ~ 01:22:30).

13 パク·スンチャン、「人格念の根源にする探求 ― キリストとボエティウスの定義を中心に」、『人間究』、2007年、pp.79-85。



≪参考 文献≫ 

••••••••••••••••• 【Youtube】 •••••••••••••••••

Dialogue with Richard Dawkins, Rowan Williams and Anthony Kenny, <Youtube >, 2012-02-29, <https://youtu.be /bow4nnh1Wv0?si=ePN5MC284vBcbGKO>

時: リチャド·ドキンス、アンソニー·ケニ、ロワン·ウィリアムズ、「人間存在 の本質と究極的な原」、神論、不可知論、神論(2012年)。

••••••••••••••••• 【資料】 •••••••••••••••••

James B. Pritchard, Ancient Near Eastern Texts Relating to the Old Testament』 3rd edition with Supplement (Princeton University Press, 1969).

ジャン=ポーサル『実存主義はヒーマニズムである、パク・ジョンテ、理 学社、2008年

ニーチェ集 韓国

パク・スンチャン、「人についての魂と体の統一性が持つ意義 トマス・アクィナス の作品を中心に」、哲学思想、2010年235

パク・スンチャン、「人格概念の根源に関する探求 キリスト教神学とボエティウスの定 義を中心に」、人間研究、2007

太陽地球はどのように調しているのか?」、キリスト教刊紙 <クリスチ ャンデリー>、2014121<https://www.christiandaily.co.kr/news /21719#s hare>

代人の星座天文学, <https://decentpark-into-thevencera.blogspot.com/2023/05/ blog-post_29.html> 



宗教とは何か? - 人間本質の正しい意義、3人の学者たちの議論を中心に - by Jaehyun Park is licensed under CC BY-SA 4.0

Comments