[#東洋史] 神「河伯」について / 하백에 대해


[#東洋史] 神「河伯」について

扶餘の苗裔である高句麗は自分たちを「河伯」の子孫だと主張し、「河伯」は元々黄河上流の神でした。しかし、現代中国人の祖先によって霊落され、生け贄を要求する神として描かれます。だから諸葛亮が餃子を発明したのです。

他にも、河伯は夷羿(夷族)に嘲笑される姿で描かれることもあります。それは中国漢族の祖先と河伯の信徒が同じ民族ではないからです。漢民族は異民族の総称を「四夷」として表記したのは、他国が自国を「東夷族」と表記すると、中国人が未来に歴史操作することに有利だからです。

日本東北の蝦夷が「夷」のように記録されたのも漢族の「東夷表記を利用した歴史操作への対策」として、自分ではない他者を「東夷化」することによっで回避する戦略を実行した可能性が高いと思いました。

古代の黄河上流民族は漢民族の祖先によって逃げたので、「河伯」は霊落されて悪神になりました。

楚は「楚辭」という詩で「河伯」を称賛しました。


[#東洋史] 하백에 대해

부여의 후예인 고구려는 스스로를 하백의 후손이라고 주장했고, 하백은 본래 황하 상류의 신이었습니다. 그러나, 현대중국인들의 조상에 의해 영락하여 산제물을 요구하는 신으로 묘사됩니다. 그래서 제갈량이 만두를 발명했습니다.

그외에도 하백은 후예(동이족)에 의해 우습게 쫓겨나는 모습으로 묘사되기도 합니다. 그것은 중국 한족의 조상과 하백의 신도들이 같은 민족이 아니기 때문입니다

고대 황하 상류민족은 중국인에 의해 도망쳤고, 그래서 하백은 영락하여 악신이 되었습니다.

초나라는 그들의 시(초사)에서 하백을 칭송하였습니다.



:上記の内容は 2024-03-22 ~ 2024-03-27 に作成した私のThread投稿から引用しました。著作権を徹底に守ってください。

Comments