[#西洋史]グノーシス主義とヘルメス主義 / [#西洋史]神秘主義学の歴史的実体としての影響

 [#西洋史]グノーシス主義とヘルメス主義 / [#西洋史]神秘主義学の歴史的実体としての影響


[#西洋史]グノーシス主義とヘルメス主義

ヘルメス・トリスメギストス(Hermes Trismegistus)は、ギリシャ・ローマ神話のヘルメス(Hermes)とエジプト神話のトツ(Thoth)が融合した神的存在であり、同時に錬金術の創始者とされる人物です。

ヘルメス主義の文献では、著者自身がヘルメス・トリスメギストスと名乗ることがあり、偉大な師や優れた錬金術師の全てにこの名前を用いることがありますが、これは特定の人物ではなく、優れた錬金術師への敬称であるという説が有力です。

中世には占星術や錬金術などの神秘学が他の学文と明確に区別されていなかったため、現代の基準で判断してはいけません。

現代の世界保健機関(WHO)のシンボルである杖とそれを取り巻く2匹の蛇は「ヘルメスの杖」と呼ばれ、医学の象徴です。

グノーシス主義とヘルメス主義は相当な関連があり、魔法(Magic)という表現の起源は『聖書』にも見られます。

サイモン・マグスは使徒言行録に登場する人物で、サマリアで人々を惑わせた後、使徒ペトロと出会い魔法の対決をします。飛行魔法を競い合い、ペトロに敗れて地面に落ち、足が折れたという話があります。また、グノーシス主義ではサイモン・マグスを最初の魔法使いと見なします。

グノーシス主義の学者であるサミュエル・ハートリブ(Saruel Hartlib, 1600-1662)は、英国王立協会の初期メンバーであり、フリーメイソンのメンバーでした。彼と定期的に集まり話し合ったり、手紙を交換した知識人をまとめて「ハートリブ・サークル(Hartlib Circle)」と呼び、これが後に英国王立協会の基礎となりました。

WHOのシンボルは、私が以前に書いた「東洋史」の記事と関連しており、東洋と西洋の間の連結性を確認することができます。

「東洋史」の記事(中、漢の性質パート)URL: https://decentpark-into-thevencera.blogspot.com/2023/09/blog-post_94.html


[#西洋史]神秘主義学の歴史的実体としての影響

ユダヤ人は1290年にイングランドから追放され、1656年に再び英国に定住しました。メナセ・ベン・イスラエル(Me nasseh ben Israel, 1604-1657)というラビが1655年にイングランドに来て、世界中のユダヤ人を一か所に集めることでメシアが来るのではないかと提案しました。創世後1656年が過ぎ、大洪水があったため、1656年は宗教的に重要な年でした。当時の人々にとって、紀元年と実際のイエスの誕生年とは異なるかもしれませんが、重要でした。

ジョン・エブリン(John Evelyn, 1620-1706)の手紙によると、1656年には神の実在を証明する奇跡が目に見えるため、ユダヤ人を改宗させることができるという意見がありました。

「失われた10部族」は、北イスラエル王国が滅び、12部族がさまよっている間に、10部族がどこかに定住し、異なる民族になったという説です。その位置については、英国、北欧、フランスなど様々な話があります。ラビのメナセ・ベン・イスラエルがユダヤ人を集めようと決意したのは、当時、南アメリカのアンデスのインディアンが「失われた10部族」の子孫だという話があったからです。現代の遺伝子分析によると、マロン派キリスト教徒の主張は部分的に正しかった可能性があります。

国もない民族のラビ1人がどうやって歴史を変えることができたのか、理解できない人が多くあります。

西洋はこれを「歴史に介入する神」と曖昧に表現しますが、私の理解では、ユダヤ人という集団は個々の人々が真心にユダヤ集団のために奉仕する構造であったからです。ドイツの任務形訓令戦術のように、ユダヤ社会は共通の理念という目標を持ち、各個人が目標のために真心を持って行動する構造を持っていたからです。

東洋史では見られない構造が西洋では可能であり、そのために底力を持っていました。現代の民族という概念は、このような背景を持つ西洋社会で初めて生まれました。

オリバー・クロムウェル(Oliver Cromwell, 1599-1658)は悪魔と契約したという噂がありました。彼が悪魔と契約したとされた理由は複数ありますが、ユダヤ人を再びイギリスに受け入れたことが1因かもしれません。クロムウェルが亡くなった直後、彼がいつ悪魔と契約したのかを具体的に記述した本が出版されました。ウスターの戦い(1651年)で悪魔と会ったと言われています。この戦いは、議会派が王党派を完全に打ち砕いた英国内戦の最後の戦いです。本によると、クロムウェルと悪魔はウスターの戦いでの完全な勝利と引き換えに、7年後に彼の命を取ることに合意したとされます。クロムウェルはアイルランドの反英カトリック勢力を口実にアイルランド人30万人、つまり4分の1を殺害し、今でもアイルランドはイギリスのオリバー・クロムウェルを嫌っています。

これにより、名誉革命(1688年)が起こった深い時代的背景が明らかになります。その後、イギリスは産業革命を通じて発展します。


:上記の内容は作成した私のThread投稿から引用しました。著作権を徹底に守ってください。

Comments